【婚活Q&A】仮交際中は、毎日連絡入れた方が良いですか?

こんにちは。
吉祥寺の結婚相談所えんむすびの江原です。
今回は、お見合いでお会いした方と仮交際に進まれたときに男性から
よく頂くご質問にお答えします。

仮交際になったら毎日連絡した方が良いですか?

結論からお伝えすると、
無理に毎日連絡をすることは、おすすめしません。

もちろん、お相手によっては毎日のやり取りを喜ぶ方もいますが、そうでない方も一定数いるようです。

下の資料は、TMSが会員様に向けてアンケートを行った結果です。

📣交際中の毎日連絡について

こちらの資料によると、毎日連絡が来ることに関して、
男性の場合は、
「とても嬉しい、どちらと言えば嬉しい」を合わせると約80%を超えるとなっています。

女性の場合は、
約55%の方は嬉しいと感じている一方で
「どちらかと言えば面倒、とても面倒」と答えた方が24%います。
嬉しいと感じる方がいるものの、約4人に1人は「毎日の連絡は面倒」と感じていることになります。

📣毎日連絡の負担

興味深いのは、男女ともに「連絡が多い方が距離は縮まる」と考えていることです。
しかし実際には、毎日連絡が来ることで負担を感じる方もいます。

特に女性は、「連絡が多い方が良い」と理解していても、実際に毎日やり取りを続けることに疲れてしまう場合があるようです。

📣その理由は…

男性と女性では、気持ちの温度の上がり方に違いがあるからですね。

男性は、比較的早い段階でお相手に好意を持ちやすく、「もっと連絡を取りたい」「もっと知りたい」と思う方が少なくありません。

一方で女性は、何度か会いながら安心感や信頼関係を築き、その後に徐々に気持ちが上がっていく方が多いです。

そのため、男性が良かれと思って毎日連絡をしても、女性側はまだ気持ちがそこまで育っておらず、負担に感じてしまうことがあります
もちろん、好意を持った異性からの連絡であれば嬉しいと感じる方も多いでしょう。

なので仮交際では、連絡頻度を上げて距離を縮めようするよりも、実際に会う時間を重ねることが大切です。
女性は「たくさん連絡をくれたから好きになる」というよりも、「何度か会って安心できたから好きになる」ことが多いようです。



*****************

このような感じで、これからも婚活されている方の
お悩みを江原視点でお答えしていきたいと思います。

もし、お悩み中の方は、えんむすびのインスタのDMより
ご質問お待ちしております。
https://www.instagram.com/happy.enmusubi/

*****************

えんむすびの無料相談、
おかげさまで毎週、多数の方にご予約を頂いております。
結婚相談所は仲人との相性が大切です。

相談所を迷っている方、
内容をお知りになりたい方、
別の相談所からのお引越しの方も増えています。

お気軽にご予約をお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる